旅行記 ヨーロッパ② トラブル編

こんにちは

 

腕疲れたけど

ポッキー食べてたら復活しました

 

続きかきます

 

まあ前回書いた通り

かなりタイトなスケジュールを組んだわけですよ

 

崩壊の危機が訪れます。 

 

 

出発1ヶ月前に不穏なニュースが。

 

これよ

 

f:id:kumanomipanda:20211129183639p:image

ストライキww

 

最初はへーと軽く思ってました私

 

やーフランス人はガチのストライキ好きらしく

まじのガチでストライキするらしいんねー

 

しかし深刻だった。ちーん

 

原因は公務員の年金に関する問題らしく

f:id:kumanomipanda:20211129183942p:image

 

公務員がストやるって日本で考えてもやばいよね

でもフランスの国鉄つまり

鉄道も公務員だから止まるし

 

飛行機もね

マジで直行便エールフランスじゃなくてよかったやつセーフ

 

とはいえ

空港の職員も公務員がいるってことで影響出まくりというね

 

こんな30年ぶりのストが来てしまう

運のなさよ

 

これをみて

f:id:kumanomipanda:20211129184631p:image

地下鉄ほぼ全滅wwwwありえん

 

ちなみに1号線はなんで動いてんだろね?

 

 

しらべたら全自動運転だから

一応動いてるとのこと←

 

これ旅行計画破綻するわ

 

そこから

毎日情報チェックです

 

 

さすがに現地がパニックになってんのに

日本語で調べるのも限界なんです

ゲッソリ

 

まぁ市内はタクるとして

問題は国際列車特急すよね!!みなさん!

 

***

 

でもフランス国内は止まったとしても

他国に迷惑かけられないのが多分あって

国際列車は全部止まることはなかった

 

しかしかなりの本数キャンセルに

しかもランダムだ。

キャンセルになったら他の便に振り替えるといってもスケジュール的にキツいし

もちろんキャンセルの人がみんな殺到するから取れるかどうか。地獄かよ

 

例えば12/19の分を見てみよう

f:id:kumanomipanda:20211129185422p:image

↑これはキャンセルの電車だ

 

 

20日をみると

f:id:kumanomipanda:20211129185418p:image

↑キャンセルの電車増えてる

 

なんやこれ…

 

パリ→アムステルダム

ケルン→パリ

パリ→ロンドン

ロンドン→ブリュッセル

ブリュッセル→パリ

の5本も乗るのに大丈夫なんすかね…

 

ストライキ終わってくれませんか?

年金なんとかしろ!()

 

 

しかもクリスマスや年末帰省とかもあるからストライキは止まるだろうという予想もありました

 

普通そうだろ!!!

 

だが

 

私の声は届かず

30年ぶりのストは年越し確定となりました

 

ぴえん

 

まだ諦めてはいけない

あとは!やることは!

 

祈るのみ!

 

そしてダメだったら代替案(と言っても市内観光するしかないすけどね

 

バスも動いてないのにw

 

で、出発の数日前

 

私の電車のキャンセルか否かの発表の日になりました

 

合格発表かよ   

 

動け動け動いてよ!!

(某アニメ)

 

なんと

動いたあああ!!!

 

 

セーフwwww奇跡かよ

 

一本前の電車はキャンセルでしたし、

私の電車も別の日ならキャンセルでしたw

 

国際列車なんと全勝です!!!

 

やりました!持ってる男 晴れ男!

 

ありがとうございます!!

ありがとうございます!!

 

ストでルーブル美術館やってませんが

まぁもうこの際なんでもええですわ!

 

ディズニー年越ししたあと

この日だけ朝から動き続ける電車も止まりますが!!

まぁこの際なんでもええですわ!

 

ん?

朝2時とまってんの?

 

え、よくないよくないそれはやめよう!

 

 

動け動け動いてよ!

 

!!

 

 

動きませんでした